イタリア紀行 2004

7 トップページ | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |

15日  リミニ〜ローマ

7時25分発の電車に乗るため7時にタクシーを頼みました。
このホテル「ラマダ」は僕らが7時には出発なので朝食が7時からなのに先に食堂へ入れてくれてコーヒーとかパンを準備してくれました。

さて、早めについたホームの待合室で待つ事としました。
う〜ん、あのホームに居る電車は6時58分発だよなぁ。
今7時20分だよなぁ。あれ〜4番線は7時18分発だよなぁ。

僕らはどうなるのかなぁ〜。
ところがところが我々の2番線にはちゃんと25分に電車が来て速攻で発車でした。
心がけが違うとこんなもんだぜ。

IC電車は予約が要らず、電車の外側に1とか2とか大きく書いてあります。
我々は1等なので1の電車に乗りこみました。
中は6人掛けのコンパートメントってやつです。

昨日車で来たフォルリなどを通り、予定通り8時30分にボローニャ到着です。
ここでESに乗り換えますが発車が9時3分発なので軽くコーヒーなどを飲みました。
ホームは同じ2番線でも、東ホーム2番線とか北ホーム2番線とかあるので注意して下さい。

そしてまたしても時間通りに電車が来て時間通りに発車するという奇跡に遭遇してしまいました。まぁES(イウロスター)だからまじめに走っているのでしょうけど。(▼P24)
(▼P24)
イウロスター(P24)

最初に話した通り満員で、日本で予約して良かったと思いました。ただ、席順が変なの。
だから12と13でとった席はこの状況です。(▼seat)
てなわけで15の人に頼んで13と替えてもらいました。
それで、早速食堂車へ行きます。

食堂車といってもひどいの。
サンドイッチと飲み物頼んだのだけど、コンビニサンドみたいにパックになっているし、コーヒーぬるいし。
高いし。
お勧めしません。
買い込んで食べた方がいいです。

さてローマ到着が11時50分、これまた予定通りでした。
ローマのテルミナ駅は立派な駅でショッピングアーケードもしっかりしています。
我々のホテルは駅前なのでとても便利です。
大きい荷物の時は助かります。

明日は日曜なので買い物は今日だとばかりに、休まず出かけます。
地下鉄は1ユーロらしいのだが観光客は自動販売機の前で右往左往。
買い方不明、お札は入れて使える事が奇跡に近い。
英語、フランス語とか選別できるのだけどその先がわからん。

まぁてきとーにやれば1ユーロの切符は買えることは買えるようになったけど、5台販売機があれば3台は故障しているし、どうして地元の人は切符買わないのか?
つまり、切符はバスと地下鉄は同じで、一回券1ユーロ 1日券、3日券となっているのです。

それで切符を買うのは駅窓口じゃなく、キオスクかBARなんですね。
ガムや新聞と一緒に切符も売っているということです。
ワンウエイビリエットと言えばOKでお札ならちゃんとお釣りもくれますんで。
事前に何枚か買うか、たくさん乗り降りするなら1日券がいいでしょう。

まずは当然スペイン坂とコンドッティ通り。
げぇスペイン坂はなんだこりゃ!人で埋まっているぞ。
ヘップバーン捜すのは至難の技だぜ。
トレビの泉なんだこりゃ!人で埋まっているぞ。(▼P25・▼P26)
ここまでくればもうかみさんも買い尽くしたと思っていたのは自分だけで、まだ買う事買う事!おいおいもう荷物入らないぜ。

(▼seat)
イウロスター 座席表(seat)
スペイン坂・コンドッティ通り・トレビの泉(P25)(▼P25)  スペイン坂・コンドッティ通り・トレビの泉(P26)(▼P26)

Copyright (C) イタリア紀行 2004. All Rights Reserved.