■Published:2017-02-21
以上、今回は4本を試しました。
■Categories:バイク用サングラス
最近、自転車ではなく原動機付き自転車を通勤で使っています。
過去に一度バイクでの防風テストをしてますが、最近凄い強風の日があったので、別のサングラスを使って再テストしてみました。
テスト環境は<原動機付自転車 / 時速30km / 半ヘルメット / 2月・気温9度前後 / 横殴りの強風>です。
使用サングラス①
オークリー ストレートリンク
オーソドックスなタイプのフルリムサングラス。鼻の高さなどは調節せず頬にフレームが当たる状態で使用。
フルリムタイプは50km走行までは防風能力があると前回のテストで結果が出ているので、強風でも原動機付自転車での使用なら問題なし。
テスト日は強風でそこそこ気温が高かったが、停車中はじんわりとレンズは曇る。
使用サングラス②
セブンアイズ TAKU
ストレートリンクや他のフルリムと変わらないが、冬の寒い日には柔らかいガスケットがついているこちらの方が便利だと感じた。
風の巻き込みを防ぐのもそうだが、何よりガスケットのお陰で目周りが暖かかった。密封する力のおかげか。
ただやはりその反動と言うべきか止まった時にレンズが曇りやすい。
使うならガスケットが肌から離れないようにしつつまつげがレンズにかすらない程度に調整したい。曇りどめも。
使用サングラス③
オードビーオリジナル Z-4
一番「普通」に使える当店オリジナルのサングラス。
防風性能はスポーツサングラスのものとほぼ変わらず。
カーブレンズとは違いレンズの部分は平らなので、強度数にも対応でき、その他オリジナルパーツなどで好きなようにカスタマイズ出来るのが強み。
ただこれもレンズは曇る。
使用サングラス④
タレックス オズニス 12face(トゥエルブフェイス)
ファッションと外見を両立できるかなと試してみたが、ちょっと無理があったか。
偏光レンズなので太陽光の反射などはスッキリカットできるが、防風性能は普通の眼鏡と変わらず。
ただレンズがカーブしているので裸眼よりは全然目を守れるし(紫外線からも)あまりレンズが曇らないというのもあった。
コンタクトと併用は向いていないが、8カーブモデルを使って調整すれば化けるかもしれない(個人的感想)。
機会があったら、近いうちに今度は中型二輪で試そうと思います。
高速道路に乗りたいですね。